アウトプットの大切さ

わたしは、勉強時間はたくさんとっているはずなんだけど、それに見合う成果が出ていないような気がする。

 

どれくらい自分が勉強に時間を費やしているかとかもメモしていないけれど。ただ、みんながたくさん遊んでいるあいだ自分は黙々と勉強しているのに、全然それに見合う差がつかない!!

 

だから、私は今日はアウトプットのために日記を書いている。

これは昨日ちきりんのブログにリンクが貼ってあった堀江貴文さんの近畿大学卒業式のメッセージで、言っていた言葉と、あるすごそうな公認会計士さんのブログでも似ていたようなことが書いてあったことがきっかけ。

 

ホリエモンは、たくさんの世界の智のひとたちについてネットで調べて、それを今度は自分で発信して 頭を整理しなさいって言ってた。

会計士さんは、そういえば、ぼくは10年前から、一日一冊のペースで本を読んで、寝る前にブログを書いてっていうのがもう習慣になっているみたいです、と。

 

そして、ここで 10か月くらい前にインターンした とても異質な雰囲気をまとう経営者の言葉を思い出した。同じような本を読んで共通なことが書いてあったらそれは真実。

 

だから、この発信するってことは真実だなーと思って、とりあえずどんな効果がでるのかわからないけれど、効果がでるのは10年だ(笑)くらいの気持ちでやてみればよいのだろう!!